バイク便の依頼をする前に

バイク便に頼む荷物の梱包方法
急ぎの配送に便利なバイク便は、通常の宅配便のように途中で回収や仕分けなどの工程がないため、比較的簡単な梱包でも問題ないというのが嬉しいポイントです。
梱包が難しい荷物の場合には、そのままでもバイク便で配送してくれることもありますが、壊れやすい荷物などはそのままでは受け付けてもらえないこともあるので注意が必要です。
また雨などの悪天候の日に依頼する場合は、濡れてしまっては困るような荷物は、送り手側が責任を持ってビニールなどで対処するようにしましょう。
バイク便でも折れ曲がってしまってはいけない大切な書類などの配送の際には、厚紙などで対策した方がベターです。
ただし、バイク便にはドライバーさんの安全を確保するために、大きさと重量に制限があるので、これは絶対に守るようにしましょう。
荷物を丁寧に包むことは大切ですが、やりすぎて大きさや重量をオーバーしてしまうと、そもそも受け付けてもらえなくなってしまうので注意するようにしてくださいね。
バイク便で素材を運んでもらうこともできます
バイクは機動性が優れており、書類や小物などを迅速に届けてもらうことができます。
工業製品の素材なども小さいサイズのものであれば運んでもらえます。
特に東京や大阪など企業が多く集中している地域では、バイク便が活躍しています。
個別に配送を依頼できるので、宅配便や郵便などと比較してスピードが速いという特徴があります。
確かに郵便などを利用する場合と比較するとコストがかかりますが、スピードを重視する場合はバイク便を選ぶとよいでしょう。
工業製品の開発現場などで、早急に素材が必要な場合にも機動性の優れたバイク便が活躍します。
ただしバイクは積載量に限りがあります。
あまり大き過ぎるものは積み込むことができません。
サイズの大きなものを配送してもらう場合は、郵便などを利用するとよいでしょう。
状況に応じて様々なサービスを使い分けることが大切です。
またバイク便業者ごとにサービス内容や料金が異なります。
複数の業者を比較検討して最適なものを選ぶことをおすすめします。